お届けパン(通信販売)のお休みのお知らせ

0

    7月4日(月)〜8日(金)までパン販売をお休みさせていただきます。

    お届けパン(通信販売)の方の再開は9日土曜日からとさせていただきます。

    6月30日までに頂いたご注文は、通常通り発送させていただきます。

     

    いつも全国からのご注文、たいへんうれしくありがたく感じております。

    薪で焼くのは時間や労力もかかって、とても楽しいことです。

    精密な機械が焼かないパンを皆さんが注文してくれることをとてもうれしく思います。

    いつもどうもありがとうございます。

     


    7月4日(月)から7月8日(金)までパンの販売をお休みします

    0

      7月4日(月)から7月8日(金)までパンの販売をお休みします。

       

      尚、カフェ日月堂はその期間もちゃんと営業してますので(火、水、休み)、

      よろしくお願いします。

       

      ドキドキしながら出したハンバーガー、

      あきのこないシンプルな味におちついてくれてるとよいのですが、

      ありがたいことに今のところいい感じで出てくれてます。

      ありがたや。

       

      また、7月9日(土)からはいつものように店頭にパンは並ぶ予定です。

      そしてこの9日(土)には近所 アリサンカフェでアリサン祭りにパンの販売で

      参加させてもらいます。詳しくは後日お伝えさせていただきます。

       

       

       

       


      明日の清流市場

      0

        明日は高麗のすばらしい市場、清流マーケットの日。
        ちょこちょこパンを持っていかせてもらっていますが
        こんないい雰囲気の市場が近所にあるなんて、
        とてもありがたい。
        かりに買う用がなかったとしても、
        そこに行くだけでその雰囲気を
        感じてらえるのではないかと思います。
        こういう市場をつくっている人たちを
        本当にエラいと方達だなと思います。

         

         

         


        福猫屋さんのサンドイッチ カンパーニュで

        0


          福猫屋さんのカンパーニュでサンドイッチ、

          これがまたいい写真で、きれい。

          きっとうまいだろうな、いつかいただきたいです。

          福猫さんの扱ってるものはどれも品質たしかなものという感じですが、

          うちのパンだけ、いつも焼き色が微妙に違ったりとか、

          がさつな(薪石窯だからかんべん!)感じがして申し訳ない。

          「季節の野菜を挟んで食べるだけの簡単サンド」

          ウチも影響されたいです。

          福猫さんのHPも商品もかっこいいですよ、ぜひ訪れてみてください。


          フェアトレード&オーガニック 福猫屋
          http://www.fukuneko-ya.org

          https://www.facebook.com/fukunekoya/
          (これはヘースブックのページ)

          余談ですが(日月堂のパンの宣伝みたいで後ろめたいので)

          そういえば最近、台湾で小麦農園をやってる方たちに会いました。

          にほんに小麦農家を訪ねたりする企画で

          仕事でお世話になってるYさんが わざわざうちにも連れてきてくれました。

          パンを食べていってくれたのですが

          ライ麦とかカンパをザクザクケーキみたいにガッツいていたので感心しました。

          ほんとはサンドイッチにするとかしたらいいのですが

          小麦の味をみたいということでした。

          チームの親分に「ぜひ台湾にきたらぼくらの農園にきてください、80箇所くらいあるから

          日数はかかるけど、冗談じゃなくてきてね」

          と、言ってもらえて(通訳さんがいる)ありがたかったです。

          一行はその後小島農園へいきました(マイクロバスで)。



          中国語、ハングル語を話せたほうがいいなと、

          いよいよ思い(それは使えるとか便利だとかじゃなく、どちらかといえば不便ですが)

          「隣近所のカタコト講座」とか題して(てきとうですが)

          日月堂で北京語、ハングル語をボランティアで

          おしえてくれる人を探そうかと思ってます。


          (*台湾の小麦農園の方たちのことが

          小島農園の日記にありましたのでかってにのせてしまいます

          小島さんすみません、こんど事後報告します)

          http://mato.me/society/2016/05/3185




           


          日月堂のバーガー

          0
            日月堂のハンバーガー、先週からメニューに加わりました。
            出すまでにすこし時間がかかりましたが、
            店の大黒柱たち(キッチンの方たち)がいろいろがんばってくれて、
            ようやっと落ち着いた感じのものになりました。



            オリーブオイルが入っただけのシンプルな天然酵母バン(bunsはもちろん石窯で一個一個ていねいに焼いてます)に
            鶏肉と豆腐のパテ、オニオンソテー、モッツァレラチーズ、トマトベースのソース等。
            とりあえず一週やってみましたが よいかんじです。
            (今日は売り切れ、天候がわるくパンの用意があまかったから。)
            お腹いっぱいになるし(口もおおきくあけないといけないけれど)、
            いいかんじにできてたらいいです....



             

            スタッフ募集についての詳細です:-)

            0
              こんにちは:-)

              日月堂は、緑に囲まれ下には川の流れる、自然豊かな環境にあるカフェ&ベーカリーです。
              カフェの建物は日本の伝統工法を用いており、オーナー家族も参加し、たくさんの方々にお手伝い頂き、長年かけて建てました。
              手作りの石窯で、森の木を燃やし、自家製天然酵母を使ったパンを焼いています。
              木と土で出来た建物、緑に囲まれたテラスで、お食事、ケーキ、ドリンクをお楽しみ頂けます。




              日月堂では現在、一緒に働いてくださるスタッフさんを募集しております!
              ホールとキッチンでのお仕事です。

              ・週5日勤務出来る方
              ・平日のみ、土日のみ、平日と土日合わせて何日間か、の方
              ・日曜のみの方
              ・祝日も勤務可能な方大歓迎です
              ・週1日〜ご相談ください

              ご興味を持ってくださった方は、日月堂までご連絡よろしくお願い致します。
              皆様のご応募、お待ちしております!


              カフェ日月堂
              定休日 火・水曜日
              営業時間 平日
               11:30〜16:30
              (16:00ラストオーダー)
              土日祝
               11:30〜17:00
              (16:30ラストオーダー)
              電 話 042-978-6263
              ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
              パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/



               

              もうすぐ、日月堂バーガー

              0
                乾いてすごしやすく、
                木の葉の緑があかるくてきれいな日が続くなか、
                現在たのしみながら用意してます。

                日月堂のハンバーガー、たぶんもうすぐです。
                いろんなハンバーガーがありますが、
                日月堂のはバーガーとサンドの中間、
                半(ハン)バーガーといった感じでしょうか。
                (もし、ふかふかの ジャンクっぽさが魅力(文化)の
                The hamburger とくらべると) 
                グリルしたトマトもこれからの季節にいいかんじです。
                お腹いっぱいになりますが、たのしんでいただけたらうれしいです。







                 

                ライ麦の夏季休み

                0

                  去年の秋から焼いていた小島農園のライ麦パン。

                  農園で栽培したライ麦を直子さん(小島農園自然農法)が持ってきてくれたのが

                  きっかけでした。

                  国産のそれも地元の(小島さんは飯能に農園があります)

                  ライ麦で、とりわけ思い入れのあるライ麦パンを焼くとは想像もしていなかったこと。

                  思い入れがあるというのは学生時代を送ったラトヴィア共和国でぼくが何よりも一番よく食べたものだったから。

                  あまり良い学生ではなかったから、いつもカメラを入れたリュックを背負ってバスに乗って

                  (たまにはベンツの揺れないバスもあったけど、たいていは相当くたびれていた)、

                  地方の町や近隣の国へ行っていました。

                  きまってジャンパーのポケットにライ麦パンが入ってて、いつでもどこでもライ麦パンと一緒でした。

                  すごく寒いときには(たまにー20度とか)、そのパンに情がはいってゆきます。


                  どんな料理にも合って、地域(国)や条件によっては本当においしいパンなのですが

                  日本ではもっとも買われないパンの代表格、多分どうどうトップ3に入ると思います。

                  そんな中、ウチのような弱小のパンカフェのライ麦パンがよく出てくれたのは

                  小島さんの麦がよかったから(90%はきっとそうなのだと思う)、

                  あとはラトヴィアのライ麦パンの思い出が後押ししてくれたからか。



                  そんなライ麦パンは暑くなってくると保存がなかなかむずかしく、

                  冬前まで休みになります。

                  今週末までは数はすくないですが、店頭に並ぶ予定でいます。

                  来年の秋頃まで見納めです。


                   


                  日月堂バーガー

                  0

                    ちかく食事のメニューに加わる予定で現在準備してる日月堂バーガー。

                    パテはいろいろ考え試してみた後、鳥と豆腐のパテになりそう。



                    小さい頃から母親のつくるハンバーグはきまって生活クラブの豚肉をつかったものだったので、

                    今でもハンバーグは豚肉100%が絶対的にすきなのですが、

                    (こういうものは潜在的に培ったものなのか、ある意味やっかい)

                    今回はいろいろ試した結果、牛でも豚でもなく、鳥のハンバーグになりました。

                    パンはオリーブオイルを入れた生地を低めの石窯でじっくりしっとりめに焼いてみて、

                    パテとソースにもよく合うとおもいます。


                    ハンバーガーはいつかぜったいやりたいものだったので、

                    それだけに準備に時間がかかっているような気がしますが

                    ちかく想いが叶いそうです。




                     


                    日月堂では、スタッフ募集をしております!

                    0
                      こんにちは:-)

                      現在日月堂では、一緒に働いてくださるスタッフさんを募集しております!

                      お仕事内容はホールとキッチンで、経験は問いません。
                      週5日勤務出来る方大歓迎ですが、週1日から募集しております。
                      お気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです。

                      木と土で出来た地球の家で、皆様のご応募お待ちしております!



                      カフェ日月堂
                      定休日 火・水曜日
                      営業時間 平日
                       11:30〜16:30
                      (16:00ラストオーダー)
                      土日祝
                       11:30〜17:00
                      (16:30ラストオーダー)
                      電 話 042-978-6263
                      ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
                      パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • カレーパンのある風景
                        上野
                      • カレーパンのある風景
                        伊東 唯
                      • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
                        山猫
                      • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
                        ち−ぼ−
                      • 秋、アロマ講座のスタート
                        kahori
                      • 日月ちゃんと日月堂
                        雄志
                      • 日月ちゃんと日月堂
                        さおり
                      • 近所に素晴らしいカフェ『 Cafe Sorte 』がOpenします
                        Cafe Sorte

                      links

                      profile

                      書いた記事数:296 最後に更新した日:2017/08/16

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM