秋の深まる季節、ライ麦が心地いい

0

    今年の秋もまた埼玉県飯能市産のライ麦パン焼き始めました。

    これは飯能市の小島農園(自然農法)から仕入れたライ麦全粒粉で

    焼いたパンです。石臼ですこしづつ挽くので程よい粒子がのこって

    いい風味がします。

    どうせならどっしりした型焼きがいいです。

    これなら物足りない感じが残らなくてすみます、

    どかっと型に敷き詰めてどっさり焼いてしまうのが良いです。

     

    (埼玉県、飯能市で自然農法を営む小島農園、石臼挽きの自然栽培ライ麦は日本ではとても大事なもの)

     

    ライ麦粉はグルテンがないので膨らみませんが、

    パンの金塊のようなもので、褐色で重くてカッコイイ。

    栄養価も高く身体にとてもいいことが有名なライ麦パンですが、

    身体にいいから焼くのでは決してなくて、

    カッコよくて好きなパンだから焼かない手はないのです。

     

     

    一般に日本の人の好みの範囲にはなかなか入ってこないのが

    このライ麦ですが、中にはちゃんとライ麦ファンがいるのが

    小気味良いものを感じます。

     

    さて、そんなライ麦粉を使ったまた違うパンもあります。

    ウチでは定番の「ライ麦フルーツ木の実パン」、

    これは最初の頃テレビの取材でも一番目立つ感じに撮影されたこともあって、

    それから数年経つ今でもずっと静かな人気を保ってくれるパンです。

     

     

    また最近では「ライ麦ショコラオレンジ」というウチでは画期的なパンが

    生まれました。キッチンシェフの K ちゃんの発案で焼き始めたパンです。

    これは「フルーツ木の実」とほとんど同じ生地配合で、

    ライ麦生地にチョコチップの強すぎぬ甘みとオレンジのほど良い香りを

    楽しめたらという思いで焼かせてもらっています。

    シェフKちゃんのGOサインも出て販売してます。

     

     

    今日はライ麦パン各種の案内みたいになりましたが、

    紅葉の始まるこの季節から、ライ麦に関わらず多くの家庭の食卓にこのような

    石窯パンの存在があったら幸いです。

     

     

     


    全粒100のツナメルトサンド & この秋の天候の愚痴がすこし

    0

      今年は例年とはすこし違う秋のように感じます。

      9月と10月の前半はほとんど雨、

      良くても曇り時折雨といった感じでした。

       

      夏の終い頃からいつもなら見ることのできた秋晴れの

      とてもクリアな青々した空をこれからちょっとでも

      見ることができたらいいのですが、

      あの真っ青な空を見ないで秋の大半が過ぎてしまうのは

      物足りない気分です。

      自分の都合で天気に物足りないとか言うと、

      強烈な蹴りを入れられそうですが

      あくまで愚痴をこぼしておりますので、

      お許し願いたいです。

       

       

      日月堂の縁の下の力持ち、

      という言い方はちょっと違うかもしれませんが

      カンパーニュ同様、その存在がウチの中軸になっているような

      全粒粉だけで焼くどっしりパン。

      この全粒どっしりはちょっとだけ塩っぱくて、

      これだけ食べてもなかなかウマいです。

      シンプルなカンパーニュやこういったパンを焼いていると

      気分がノッテきます。

      薪がパチパチいって燃えてる窯の中の炎をみながら、

      パンの発酵をみて、

      今日のパンの発酵はここまでだ、と見切りをつけて潔く窯に生地を入れる、

      そんなことを日々やっていて、

      いいパンが窯から出てきてくれればうれしいものです。

       

       

      そんな全粒パンで「ツナメルト」というおニューのメニューが

      最近出し始めたものです。

      キッチンの方達が作ってくれる小葱(こねぎ)やセロリ、

      レモンを使ったすこし濃厚なオリジナルのtunaソースと

      チェダーチーズをしっかりした食感の

      全粒100%のパンに挟んだものです。

       

       

      今からの季節にはなかなか良さそうです。

      お腹はちゃんといっぱいになるし、腹持ちもいい、

      ブラウンのパンと挟まれた具材の見た感じも日月堂のイメージに

      なんとなく合うような気がしてます。

       

      数週間くらい前から変わった季節のピザもよく出でいます。

      ありがたいですね。

      ホワイトソースで焼くビザは

      またこれからの季節にとても合いそうです。

      (*ピザは土日祝日のパン焼きの前のランチタイムの時間でのみ

      焼いていますので、平日はありません。

      その日のパン生地の発酵状態と窯の温度準備のため14時で

      ピザはお終いになります。)

      のんびり寛いでいただけるとうれしいです。

       

       


      阿里山まーけっと

      0

        お知らせがちょっと遅れてしまいましたが、

        明日、阿里山カフェのマーケットに参加させていただきます。

        ちょっと事情があって直前まで参加することができるかどうか

        きめられなかったのですが、出させていただきます。

         

        雨はどうやらあまり降らないようなことを聞いてよかったです、

        なんせ今年の九月は天気が良くなくて、彼岸花の季節、巾着田で

        出店されてる方々がかわいそうでならなかった。

         

        今でもそうですが、雨がほしかったり、晴がほしかったりして

        手を合わせてなにかにお祈りしたりするのは

        心身ともにその気分がわかるような気がします。

        そういうとても大事な振る舞いを静かに大事に思っております。

         

        とまあ、そういうわけで(どういうわけだよ)

        明日は阿里山でのんびりやらせていただきます。

        よかったらお会いしましょう!

         

         

         


        私たちと共に働いてくれる方々を募集しております

        0

          こんにちは!

           

          カフェ&ベーカリー Cafe日月堂では、新たにスタッフ募集をしております:-)

          お仕事内容は、ホールとキッチンです。

           

          特に、

          ・平日、土日祝日、共に働ける方

          ・土日祝日のみ働ける方

          大募集!ではありますが、

           

          ・土日のみの方

          ・日曜のみの方

          など、週1日or2日のみ働ける方も、平日、週末など曜日に関わらず、

          ご興味、ご質問ありましたら、ご連絡頂ければ幸いです!

           

           

          日月堂は、緑に囲まれ、下には高麗川の流れる、

          自然豊かな場所にあります。

          日月堂の建物は日本の伝統工法で、オーナー家族も建設に加わり、

          そしてたくさんの方々にお手伝い頂きました。

          石窯もオーナー家族が作った自家製の窯で、

          レーズンで酵母をおこし、森の木を使ってパンを焼いています。

          自家製パンを使ったメニューが中心で、

          ケーキやドリンクも各種ございます。

          土日祝日は自家製窯で、ピザも焼いております。

           

          スタッフは皆、とても気さくでやさしいです:-)

          新しく入ってくださる方とお仕事出来るのを、

          とても楽しみにしております!

           

           

          ご応募、ご質問は、

          こちらまでお電話お願いします:042-978-6263

          定休日(火・水)や、つながらなかった場合は、

          こちらまでメールをお願いします:

          cafenichigetsudo@hotmail.co.jp

           

          皆様のご応募、お待ちしております!

           

           

          カフェ日月堂

          定休日 火・水曜日
          営業時間 平日
           11:30〜16:30
          (16:00ラストオーダー)
          土日祝
           11:30〜17:00
          (16:30ラストオーダー)
          電 話 042-978-6263

          ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
          パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/

           


          明日10月1日(土)から、新ピザ登場します:-)

          0

            こんにちは!

             

            すっかり秋めいてきましたね。

            なのでピザも、衣替えです:-)

             

            明日10月1日(土)からは、新しく、

            ”季節野菜、きのこ、ハーブチキンのホワイトソースピザ” が登場します!!

             

             

            少しずつ寒くなってくるこの季節、ホワイトソースものが食べたくなってきますね:-)

             

            ピザにはたっぷりの、

            自家製ホワイトソース、モッツァレラチーズ、自家製ハーブチキン、舞茸、エリンギ、ほうれん草、人参

            がのっています。

             

            薪石窯で焼き上げたピザは、香ばしくて具材がジューシーです♪

            他にはトマトソースを使ったピザもご用意しております。

             

             

            近くには、曼珠沙華がとっても素晴らしい巾着田もありますし、

            日月堂の回りにも自然がたくさん!

            雨が降っていても、外がしっとりきれいで、落ち着いてお過ごしいただけます。

             

            ぜひ、秋を楽しみに来ていただけたら嬉しいです!

             

            カフェ日月堂

            定休日 火・水曜日
            営業時間 平日
             11:30〜16:30
            (16:00ラストオーダー)
            土日祝
             11:30〜17:00
            (16:30ラストオーダー)
            電 話 042-978-6263

            ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
            パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/


            明日19日(月)と22日(木)も薪石窯ピザ焼いています!

            0

              こんにちは!

               

              曇りや雨が多い日々ですが、こんな時はゆっくり過ごす、というのも良いですね。

               

              雨の日の日月堂は、しっとりとして、外の緑が鮮やかで、とても落ち着いて過ごせて大好きです:-)

               

              さてさて、連休真っ只中!

              日月堂も、元気に営業しております!!

               

              明日19日(月)と22日(木)は祝日の為、薪石窯ピザもご用意しています!(*ピザのみ14時までです)

               

              *こちらは、ミラノサラミとフレッシュリーブス、ミニトマトのピザ。他にもありますよー!

               

              *ドドーン!石窯に薪を入れ、火でしっかり全体をあたためた後、火を残し、ピザを焼きます。

               

              近くの巾着田は、今がベストシーズン!

              本当に見事な曼珠沙華のお花畑が見られます。

              のんびりお散歩が気持ちいいですー。

               

               

              ぜひ、合わせてお楽しみ頂けたら嬉しいです!

              スタッフ一同お待ちしております:-)

               

               

              カフェ日月堂

              定休日 火・水曜日
              営業時間 平日
               11:30〜16:30
              (16:00ラストオーダー)
              土日祝
               11:30〜17:00
              (16:30ラストオーダー)
              電 話 042-978-6263

              ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
              パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/

               


              本日9月8日(木)、お休みさせて頂きます

              0

                こんにちは。

                 

                本日9月8日(木)、台風の影響で、カフェ営業とカフェでのパンの販売をお休みさせて頂きます。

                ご来店をご予定くださっていたお客様、大変申し訳ございません・・・。

                 

                どうぞよろしくお願いいたします。

                どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

                 

                Cafe 日月堂


                カレーパンのある風景

                0

                   

                  今日は日月堂のカレーパンについて紹介させていただこうかと思います。

                  カレーパンはむかしからとても好きで、よく食べていた気がします。

                  おいしいカレーライスは誰もが好むご飯で、食の文化です。

                  さらに最近は色んなアジアのカレーを食べる機会があるからすごい。

                   

                  カレーパンには夢がある。(いきなり手抜きなことを言うようですが)

                  好きなカレーをひょっこりパンに包んでもらって出かける、そんな感じ。

                  色んなカレーの味があるわけだから、

                  パンをかじって中に入ってるカレーにいくところがまたちょっとドキドキする。

                   

                  ご家庭でもお店でも皆さん手間をかけて

                  具になるカレーを作っているんだろうなと感心します。

                   

                   

                  日月堂でもキッチンの方たちが大量の玉ねぎを炒めるところから

                  最後の味付けまで合計したら6時間くらい掛けて作ってくれています。

                  キッチンの女性陣が具材を炒めている風景をみながら

                  スパイスの香りが辺りに漂って、

                  あのカレーがちょこっとしたパンに包まれて、

                  来てくれたお客さんとどこかへ行ってしまうんだから。

                   

                   

                  日月堂のは焼きカレーパン。(見た目はちょっと揚げパンにもみえますが)

                  焼きカレーパンにしたのはせっかく工房に石窯があるんだし、

                  それもこちらもたくさん木を燃やして暖めた石窯、

                  女性陣が時間かけて作ってくれたものの最後を油で揚げるというよりは

                  やっぱり焼こうといった感じです。

                   

                  カレーとパンのある風景がやっぱり好きです。

                   

                   

                  *カレーに使われている鳥挽肉はいつも届けて頂いている

                  新井畜産のとてもいい岩手県の鶏肉。

                  (日月堂で使わせてもらってるお肉はほとんど全て新井畜産さんが

                  届けて頂いてます http://www.araichikusan.com

                   


                  「思想の科学」という水脈 新たな日月堂の企画として

                  0

                    今年の夏は昨年と比べてみると、涼しい日々が続いているように感じます。

                    昨年がとても厳しい暑さだったから、今夏の暑さが大変やさしく思えるのかもしれません。

                     

                    さて、日月堂ではちょっとした新しいこころみ、というよりは

                    たのしみに考えてきたことを僕と父の二人で始めてみようかと思います。

                     

                    多くの本が今まで、出版されてきました。勿論雑誌、マンガその他いろいろあります。

                    そのごく一部の本を私たちは家に所有して、そのまた一部を何度も読み返したり、

                    とても大事な本として位置付けていたりしています。

                     

                    その本の中には多くの場合、もう亡くなられた方々が書かれた大変大切に思う重要な本が

                    沢山ありますね。

                     

                    僕らにとってもそういった本は大変沢山あって、共通した興味、関心、楽しみとして、

                    また考え方を形作るような大変重大な出会いをした本があります。

                    (「重要」よりも「重大」な出来事なのだから「重大な出会い」と言いたい)

                    ぼくにとってはそれは多くの場合、父の持つ本から受けたものであり、

                    父と共通した話題であったり、関心であったりします。

                    これはなんにしたってとても楽しくありがたいことです。

                     

                    これから新しいブログとfacebookで僕たちがある一冊の本を決めて、

                    その本についての紹介、またその本に関連したことを文章で綴っていこうと

                    思います。

                    (これは一年ちょっと前から僕が考え始めて、

                    こういった形でスタートしてみることになりました)

                    本を選ぶのは父と僕の二人で基本的に決めていこうと思います。

                    文章は主に父に任せて書いていってもらおうと考えていました。

                    そんなにバンバン書いて載せれるものではありませんので、

                    一月に一つの本を選んで書いて載せれたら良い方かと思います。

                    こういうことはのんびり楽しんでやることがとても大事です。

                     

                    第一回は僕が出来たらこの本にしたいと思った「巌窟王」という本でお願いしました。

                    後々は日月堂のHPに専用のカテゴリーを作ってもらうつもりでいますが、

                    最初は新しく作ったFacebookページとブログで始めようと思います。

                     

                    もし、読んでみたいと思う方たちにぜひ楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。

                     

                     

                    facebookページ

                    https://www.facebook.com/yasu.take.nichigetsudo/

                     

                    ブログ

                    http://yasu-take.jugem.jp

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    本日22日(月)は台風のため休業させて頂きます。

                    0

                      本日22日(月)は台風のため休業させて頂きます。

                      尚、21日(日)までにご注文頂いておりますパンの発送は

                      通常通りやらせて頂きます。

                      万が一ご希望お届け予定日に台風の影響があり遅れる場合はご連絡を

                      させて頂きます。

                       

                      よろしくお願い致します。

                       

                      日月堂

                       

                       

                       

                       

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • カレーパンのある風景
                        上野
                      • カレーパンのある風景
                        伊東 唯
                      • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
                        山猫
                      • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
                        ち−ぼ−
                      • 秋、アロマ講座のスタート
                        kahori
                      • 日月ちゃんと日月堂
                        雄志
                      • 日月ちゃんと日月堂
                        さおり
                      • 近所に素晴らしいカフェ『 Cafe Sorte 』がOpenします
                        Cafe Sorte

                      links

                      profile

                      書いた記事数:303 最後に更新した日:2017/10/23

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM