Basil

0
    カフェがオープンしたのが4月でしたので、ドタバタしているその時期に
    友人がやっております畑をちょこっと借りてそっとバジルを植えました。
    今日朝みに行ってみますと逞しくしっかりと葉が茂っています。
    何の手も加えていないのですが、さすがバジルくん。育っていました。
    バジルは現在スープやチキン料理、ピザなどにつかっていますが、
    これからはこのバジルを使えそうです。

    今はまだハーブをちょこっと育てているだけですが、
    近い将来すこしでもカフェの時間で余裕ができましたら、
    友人におしえてもらいながら野菜もちょっとずつ育てていけたらと思っています。
    その友人はむかしはカフェの建物の大工をやっていましたが、
    現在は畑に精を出して頑張っています。
    野菜が育つとほんとうに嬉しそうな彼ですが、それもそのはずですね。
    自分も今週からハーブを自家製で使えるのだから静かに喜んでいるところです。

    上野雄志


    うれしい朝

    0
       こんにちは。
      今朝は昨日からの霧雨がまだ続いていましたが、
      緑の多いテラスは以外と気持ちが良いものです。
      雨の日の方が自然が息づいてみえると言う方もいます。

      朝いつものように準備していますと、今日もカフェを手伝いにきてくれている
      蔭山 真理奈が一番乗りで到着しました。
      飯能市にある自由の森学園の高校2年生で中国舞踊をはじめ、
      本当に色々活動している多忙な高校生です。
      カフェがオープンして以降、親身になって手伝いに来てくれています。
      現在ではカフェの週末の看板娘といったところです。

      そんな彼女からお土産に自家製(真理奈作)のケーキとワインを頂きました。
      こんなうれしい朝はなかなかありません。
      自分もなにかお返しになるようなものを探しながらアタフタしてしまいました。
      ぼくの方が倍ほどの歳なのに、アタフタしているのだから情けない。

      現在、自由の森学園の生徒さんで真理奈を含めて3人の女の子が手伝ってくれています。
      追々、みんなの紹介もできたらと思います。

      さて今夜は楽しみにしていた隼(jun)のライブ。
      高校生のみんなで隼(jun)のライヴを盛り上げてくれることでしょう。
      隼(jun)も喜んでくれるはず。
      彼女たちのパワーは無敵です。

      上野雄志


      今週金曜日にヨガがはじまりました。

      0
         待ちに待ったヨガがCafe 日月堂で今週金曜日からはじまりました。
        クラスを教えるのは吉原千寿さん。
        はじめて会ったときから、この方の雰囲気と人柄に親しみを感じる毎日でした。
        実はオープンするずっと以前からヨガクラスは必ずやりたいと、思っていました。
        こんな素敵な方がヨガクラスを持ってくれるとは何ともいえない幸福な気持ちで一杯です。
        昨日の一回目、今週の二回目と共に予約が満員です。
        これも千寿さんの人柄、
        そしてなにより彼女の行うヨガの魅力が尽きないということなのだと思います。
        3週目の予約は現在まだ受け付けていますので、ぜひご利用ください。
        自分もはやく参加できたら心も体も(同じかもしれませんね)喜ぶはずです。
        http://chizuyoga.exblog.jp/



        Cafe 日月堂 で使用している薪の紹介です

        0
           こんにちは。今日は Cafe 日月堂 で使用している薪の紹介をしたいと思います。
          cafe 日月堂の石窯はカフェ入口の煙突のみえる建物(小屋とでも言いましょうか)
          にあります。カフェで使用しているパンは勿論、土日祝日のピザもすべてその石窯
          で焼いています。石窯で焼くということは燃料(エネルギー)が必要です。
          熱の源となる薪は言わばカフェを支える大切な力ですね。これがなければ何も始ま
          らないとは言い過ぎかもしれませんが、ここの元気の源というわけです。

          さてその薪、じつは近所にある吾野原木センターにちょっとずつ分けてもらってい
          ます。(原木センター社長の鴨下さんにはオープン前より御世話になっていて何度
          かカフェにも来てくれました)
          まずは軽トラで出かけてだいたい荷台にいっぱい(一バンドほど)になると持ち帰
          ります。裏でチェーンソーで大凡の長さにきり、必要に応じて斧で薪割りします。
          石窯で定期的にパンやピザを焼くとこれがまあまあの量になります。
          電気やガスを使うわけではないから、薪という正体(エネルギー)がしっかり自分
          の手の中にあるわけです。これで自分はしっくり来ます。
          ピザは400度以上(薪を3時間ほど燃やします)、窯の石に蓄積させます。その
          蓄熱と直火で焼きます。パンはすこし冷まして200〜250度(パンによります
          が)くらいにしてから、これもまた貯められた熱で焼きます。
          現在じぶんがパンとピザを焼いているので彼ら(薪)の存在は非常に大切です。
          そして吾野原木センターさん、とりわけ鴨下さんにはとても感謝しています。
           
          上野雄志























          家空間

          0
             こんにちは。ちょっと涼しい日がつづきます。
            もう梅雨の時期です。Cafe 日月堂はドタバタで何の準備もできないままオープンしましたのでカフェ内部も机と椅子が置いてあるだけですね。ちょっとづつ暖かい空間になっていけばいいです。そんなわけで主にじぶんが留学中などに撮った写真作品をほんとうにボチボチですが一本一本のそれぞれの柱に置いていこうかとおもいます。常におんなじものは置きたくないのでお好みの気分や外の天気、季節によって替えていけたらいいなあとおもっています。小さいですので良くみないと写真がみえませんがちょっとそんなところもスタッフと皆さんとで楽しんでいきましょう。  上野雄志

            トリの木箱

            0
               暖かい話題をお伝えします。ある日の朝カフェにいくと玄関に木箱が置いてありました。「なんかいい感じのポストでも誰かがつくったのだろうか」と思っていたのですが、木箱をみるとちゃんときれいに作ってあって、その時はじつはあまり気にとめていませんでした。今日パンを焼いていると目の先にその木箱がありました。印字もしてあってウチのCafeオープンのお祝いに誰かがくれたものだとわかりました。そのあと妻が話す内容からどの人から頂いたものなのか検討がついてきたのですが、こんなすてきなサプライズ、これまでもらったことがありません。検討はついているけど、作家さんありがとう。鳥のいるスペース、すばらしいとおもいます。トリの木箱

              Salad

              0
                先日Blogで紹介したレタス(前島さんの畑でとれた)、
                最近この様になってます。
                お店にきてくれているお客さんには一人一人つたえられていないけど、
                暖かい気持ちがふくまれたSaladです。


                今週のレタスがとどきました。

                0
                  前島さんのレタス  
                   こんにちは。日月堂の上野雄志です。

                  今日はうれしいお届けものがありました。
                  Cafe 日月堂では現在主に地元日高市の野菜をつかっていますが、最近メニューのサラダや料理の付け合わせの野菜、スープなどに登場するのが茨城県常総市で無農薬の有機野菜を栽培されている前島公美さん夫婦の野菜です。

                  今朝は新鮮なレタスが届きました。この方は自分の父親が退職するまで働いていた埼玉県飯能市にある自由の森学園の卒業生の父母の方。
                  前島さんの野菜は本人からCafeへの支援というかたちで送ってくださっていて、この新鮮でおいしい前島野菜はカフェでたいへん重宝されています。本当に美味しい野菜をいつもありがとうございます。



                  Cafe 日月堂、ブログをはじめました!

                  0
                     
                    オープンから一ヶ月が経ちました。Cafe 日月堂、ブログをはじめます。


                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • カレーパンのある風景
                      上野
                    • カレーパンのある風景
                      伊東 唯
                    • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
                      山猫
                    • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
                      ち−ぼ−
                    • 秋、アロマ講座のスタート
                      kahori
                    • 日月ちゃんと日月堂
                      雄志
                    • 日月ちゃんと日月堂
                      さおり
                    • 近所に素晴らしいカフェ『 Cafe Sorte 』がOpenします
                      Cafe Sorte

                    links

                    profile

                    書いた記事数:303 最後に更新した日:2017/10/23

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM