日月ちゃんと日月堂

0
    秋の知らせのように

    歩いている途中に彼岸花とチラホラ出会うようになりました。

    巾着田ももう少ししたら本格的な曼珠沙華の季節になりそうです。


    今日も歩いていて思い出していたのですが、

    以前から書こうと思っていたことです。

    カフェがオープンした五月の後、 日月ちゃんという小さな子に会いました。

    お客さんのお子さんで、つい先日にも来てくれたときに聞いたら、

    今月の9月で2歳になったようです。

    以前若いお母さんがここのカフェが「日月堂」と言うので娘さんの名前と

    同じだと話してくれました。


    Cafe 日月堂(にちげつどう)というネーミングは 

    「お日さん」と「お月さん」と共にあるお堂のようなカフェ。

    そんなイメージが先立ってついた名前でした。

    (お日様 SUN)と(お月様 MOON)とは

    普遍的にある宇宙をも含んだ世界を想像することができます。

    とても大きい存在であり象徴的な姿です。

    手は届かないのだけど無限の存在がふた方にはあります。

    そしてユーモラスであり風流な太陽と月は

    古くから人々の心の拠り所にされていたように思います。


    日月ちゃんの名前の由来を次回あった時に聞いてみようと思います。

    一緒にいた日月ちゃんと少し若そうなナナちゃんという子に

    「もうちょっと大きくなったら一緒にパンを焼こう」と言って分かれました。

    焼いてくれるだろうか。


    余談ですが、太陽と言えば以前自分が留学していたラトヴィアという国近隣では

    冬の間、ほぼ太陽が出ませんでした。首都の大学に近い寮に暮らしていたのですが、

    ヘルシンキやスウェーデンへ繋がるバルト海沿岸へ行けば

    まだ晴れ間に陽光をみることができるのですが、

    首都のリガ Riga やその周辺では太陽を見る事は稀だったことを思い出します。

    寒く暗い冬に時折厚い雲間から光が射す太陽を見る時のあまりの切なさは身に染みています。


    最近よく店の中の柱に小さく掛けてある写真をみて

    「これはどこなんですか?」と聞かれることがありますが、

    その多くはラトヴィアというところで撮った写真です。

    もしカフェにゆっくり来る機会があって、写真を見かけることがあったら。


    今日もテラスではしゃいでいる子をみると嬉しくなります。

    カフェを通じて2歳の子とつながりを持てるとは思ってもいなかった嬉しいことです。


    コメント
    日月生(ひづき)の母です。いつも賑やかな子ども達を温かく見守っていただき、ありがとうございます。ひづきは、あのテラスに立つと、決まって満面の笑みでくるくる踊り出します(笑)。
    日月生の名前の由来もまた、「お日様」と「お月様」と共にありたいという想いが込められています。・・・「陰」と「陽」のどちらも大事にでき、見えないものにも想いを馳せられるようにと。。。
    そして、「多くのものに生かされているいのち」への感謝の気持ちも込めました。
    最近お空にお日様とお月様(区別がついているかどうかは疑問ですが)の存在を認識したひづき。「とりたいよぉ」と言いながら手をのばし、「とれた!」と言って、私に手渡してくれました。その小さな手で一緒にパンを焼かせていただける日を、楽しみにしています。
    • さおり
    • 2012/09/27 10:13 PM
    さおりさん、
    日月生ちゃん、生がつくことを知りました。「お日様」と「お月様」と共に有るというお名前、愛らしく素敵な名前です。
    いつでもそうなのですが賑やかな子供たちがテラスやカフェで楽しんでくれていると落ち着きます。
    さおりさんの言う「多くのものに生かされている」とうい事を
    ふと気がついたとき自分もよく感じることです。
    日月生ちゃんの月を握った手といつか共にパンを焼けること、とても楽しみです。
    雄志
    • 雄志
    • 2012/10/01 3:34 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 高麗本郷メガソーラー計画を考える<住民と地権者>のための勉強会
      森田章子
    • スタッフ募集中!
      更井幹子
    • スタッフ募集中!
      Sarai Mikiko 更井 幹子
    • カレーパンのある風景
      上野
    • カレーパンのある風景
      伊東 唯
    • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
      山猫
    • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
      ち−ぼ−
    • 秋、アロマ講座のスタート
      kahori
    • 日月ちゃんと日月堂
      雄志
    • 日月ちゃんと日月堂
      さおり

    links

    profile

    書いた記事数:398 最後に更新した日:2023/12/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM