日月堂のうれしい訪問者

0

     

    日月堂にうれしい訪問者が来てくれました。

    この日は忙しい週末を終えて、日月堂の英語通訳、
    翻訳(うちの通販のお客さんは外国の方がとても多い)
    などやって頂いているケネス黒岩さんと食事していると、
    日月堂のとても大事な友人が訪ねてきてくれました。

    彼女は高校2年生(当時17歳)の頃から
    日月堂を手伝ってくれていました。
    今でも思い出すのが
    日月堂オープンの二日目から来てくれていたこと。
    それも志願(ボランティア)でしばらく手伝ってくれていました。
    もっと思い出すと、オープン以前から彼女は日月堂に出入りして、
    手伝ってくれていました。
    今、カフェスペースになっている壁を塗る仕事を
    高校生の彼女が手伝ってくれていました。

    4〜5年経ち、彼女は大学生4年生になっていると伝えられて、
    なによりも彼女に私たちがこんな風に再会したことに
    大変感動しました。

     

     

     

    しばらくすると今度は日月堂で初めて正式?
    にアルバイトしてくれた、
    まゆこが来てくれました。
     これには大変びっくりしました。
    重なるものですね、とても嬉しい再会が重なりました。
    まゆこはベジタリアンで中学生の頃から学校内を主に、
    自分で自分の仕事を見つけ続けてきた人。
    パンを買いに来てくれた彼女に久しぶりにあって、
    とても嬉しかったです。
    この彼女も高校生の頃から日月堂に
    出入りしてくれていた人でした。
     高校生だった彼女が壁に使う土に入れる藁を
    用意してくれる手伝いをして
    くれていたのをよく憶えています。
    今はモデルなどもやりながら、
    自分の仕事を作り続けている。

     

     

    まゆこはこの日送り出すパンのラベル貼りなど
    助けてくれました、写真をテラスで撮れば良かったんだけど、
    残念ながら時間がなく、
    でも近所の飯能の東南アジア料理の居酒屋さん(シンハ)へ行きました、
    とても楽しかったです。

    こんな人たちに支えながら日月堂ってあるんだなあって、
    そんな風に思う度に。。。
    ずっと仲間でいてほしい彼女たちと再会して、
    とても嬉しく、ありがたい一日でした。

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • カレーパンのある風景
      上野
    • カレーパンのある風景
      伊東 唯
    • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
      山猫
    • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
      ち−ぼ−
    • 秋、アロマ講座のスタート
      kahori
    • 日月ちゃんと日月堂
      雄志
    • 日月ちゃんと日月堂
      さおり
    • 近所に素晴らしいカフェ『 Cafe Sorte 』がOpenします
      Cafe Sorte

    links

    profile

    書いた記事数:299 最後に更新した日:2017/09/22

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM