カレーパンのある風景

0

     

    今日は日月堂のカレーパンについて紹介させていただこうかと思います。

    カレーパンはむかしからとても好きで、よく食べていた気がします。

    おいしいカレーライスは誰もが好むご飯で、食の文化です。

    さらに最近は色んなアジアのカレーを食べる機会があるからすごい。

     

    カレーパンには夢がある。(いきなり手抜きなことを言うようですが)

    好きなカレーをひょっこりパンに包んでもらって出かける、そんな感じ。

    色んなカレーの味があるわけだから、

    パンをかじって中に入ってるカレーにいくところがまたちょっとドキドキする。

     

    ご家庭でもお店でも皆さん手間をかけて

    具になるカレーを作っているんだろうなと感心します。

     

     

    日月堂でもキッチンの方たちが大量の玉ねぎを炒めるところから

    最後の味付けまで合計したら6時間くらい掛けて作ってくれています。

    キッチンの女性陣が具材を炒めている風景をみながら

    スパイスの香りが辺りに漂って、

    あのカレーがちょこっとしたパンに包まれて、

    来てくれたお客さんとどこかへ行ってしまうんだから。

     

     

    日月堂のは焼きカレーパン。(見た目はちょっと揚げパンにもみえますが)

    焼きカレーパンにしたのはせっかく工房に石窯があるんだし、

    それもこちらもたくさん木を燃やして暖めた石窯、

    女性陣が時間かけて作ってくれたものの最後を油で揚げるというよりは

    やっぱり焼こうといった感じです。

     

    カレーとパンのある風景がやっぱり好きです。

     

     

    *カレーに使われている鳥挽肉はいつも届けて頂いている

    新井畜産のとてもいい岩手県の鶏肉。

    (日月堂で使わせてもらってるお肉はほとんど全て新井畜産さんが

    届けて頂いてます http://www.araichikusan.com

     


    コメント
    初めまして。「思想の科学」というタイトルにどきりとして、ブログを読ませて頂きました。鶴見俊輔を勝手に師と仰いでいる者の一人です。きっかけは、鶴見俊輔を陰ながら支え、長い間、事務局にいた友人の影響です。これからも楽しみにさせて頂きます。
    • 伊東 唯
    • 2016/09/02 1:31 PM
    伊藤さん、お言葉ありがとうございます。
    幼いころから鶴見さんの本はいつも家にあって
    読み始めたのはもっと後になってからですが
    この方が書かれた本を読むことができる環境にいることを
    大変ありがたく思っています。
    ご友人が鶴見さんのそばで仕事をされていた、
    また鶴見さんの仕事を陰ながら支えていたとのこと、
    またご自身も鶴見さんを師としておられるという、
    そのような方から連絡をいただき恐縮しております。
    のんびりですが、「思想の科学」という水脈と題した
    ぼくらの勝手なブログですが、覗いていただけたらうれしいです。
    ありがとうございます。
    • 上野
    • 2016/09/06 8:48 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 高麗本郷メガソーラー計画を考える<住民と地権者>のための勉強会
      森田章子
    • スタッフ募集中!
      更井幹子
    • スタッフ募集中!
      Sarai Mikiko 更井 幹子
    • カレーパンのある風景
      上野
    • カレーパンのある風景
      伊東 唯
    • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
      山猫
    • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
      ち−ぼ−
    • 秋、アロマ講座のスタート
      kahori
    • 日月ちゃんと日月堂
      雄志
    • 日月ちゃんと日月堂
      さおり

    links

    profile

    書いた記事数:398 最後に更新した日:2023/12/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM