日月堂の石窯パン

0

    <日月堂のパンについて> 

    「自然」を基本にした 天然酵母 の 石窯パン

     
    石窯を作りながら思っていたことは、大地と自分達が繋がった形で、自然の力を借りながらパンを焼きたい。

    カフェを家族や友人達と作りながら思っていた事は、手の届く自然との繋がりをパンやカフェ作りの根本に思い描いていたことでした。

     

     <なぜ薪を使ってパンを焼くのか>

     

    自然と自分達との関係をもう一度見つめたパンが焼きたい。

    多くを急に摂取するような木の切り方や、資源の摂取は自然を確実に失ってしまうけれど、

    自分達の手の範囲で出来ることからは、大地の自然は失われない。

    自然の木を薪にしたパンの焼き方は大昔から受け継がれてきました。

    このやり方であれば健康な自然が維持されていく限り、私達と自然との関係が健全なものである

    限り、永続的に持続可能な石窯のパンが焼けます。

    電気やガスのエネルギーに頼らずに自然のままの石窯パンを焼いていたい。

    この事は自分達の愛するパンを焼く上で、とても大切に想う自然な「パンへの想い」です。

     

    <酵母と麦について>

     

    国産の小麦を使用したパン。北海道産、岩手県産を主に使用しています。

    国産小麦の日本での自給率は13%前後と言われています。

    パン用に使われる小麦に関してはその中でも1%に満たないとも言われています。

    欧米の小麦は日本の農家さんが作る小麦に対して安価ですが、

    その生産の方法の主力は日本で使われている多くの材木同様に

    森林の切り売りのような広大な土地での大量生産型が主のようです。

    食を支える農家さんとの関係を大切にしていきたい、そんな想いでパンを焼いています。

    パンの酵母は有機栽培のレーズンを使用した天然酵母。

    これはフランス語でルヴァンと呼ばれている天然酵母です。

    すべてのパンに動物性のもの(卵、乳製品)、砂糖類を使用していません。



     

    日月堂 国産小麦の石窯パン

     

    カンパーニュ   大 730g前後   ¥800 ハーフ ¥400

              中 500g前後   ¥600 ハーフ ¥300

    〈原材料〉

    北海道産キタノカオリ、岩手県産ナンブ小麦全粒粉、天然酵母、塩

     

     

    レーズンのカンパーニュ 460g前後 ¥600 ハーフ ¥300

    〈原材料〉

    北海道産キタノカオリ、岩手県産ナンブ小麦全粒粉、天然酵母、カランツレーズン、塩

     

     

    イチジク&アーモンドブレッド 430g前後 ¥700 ハーフ ¥350 

    〈原材料〉

    北海道産キタノカオリ、岩手県産ナンブ小麦全粒粉、ライ麦全粒粉、天然酵母、塩

     

     

    キタノカオリ食パン 370g前後 ¥500

    〈原材料〉

    北海道産キタノカオリ、天然酵母、塩

     

     

    フルーツと木の実のハードブレッド 400g前後 ¥700 ハーフ ¥350

    〈原材料〉

    北海道産キタノカオリ小麦、ライ麦(ドイツ産)、天然酵母、カランツレーズン、

    オレンジピール、くるみ、塩

     

     

    ライ麦パン 560g前後 ¥600 ハーフ ¥300 

    〈原材料〉

    ライ麦全粒粉(ドイツ産)、北海道産キタノカオリ小麦、天然酵母、塩

    ☆ライ麦パンは夏期以外の販売となります。

     

     

    ☆季節によって販売するパンの種類が異なる場合がございます。

     予めご了承ください。ご不明な点がございましたらスタッフまでお気軽にご質問ください。

     

     

    一度にお召し上がりにならなかったり

    長く保存される場合には冷凍保存をお勧めしております。

    常温からお召し上がりになる場合や、

    冷凍保存後にお召し上がりになる場合は、

    自然解凍の後、霧吹きや指などでパンの表面を軽く湿らせてトーストして頂くと

    焼きたての食感と美味しさが味わえます。



     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 高麗本郷メガソーラー計画を考える<住民と地権者>のための勉強会
      森田章子
    • スタッフ募集中!
      更井幹子
    • スタッフ募集中!
      Sarai Mikiko 更井 幹子
    • カレーパンのある風景
      上野
    • カレーパンのある風景
      伊東 唯
    • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
      山猫
    • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
      ち−ぼ−
    • 秋、アロマ講座のスタート
      kahori
    • 日月ちゃんと日月堂
      雄志
    • 日月ちゃんと日月堂
      さおり

    links

    profile

    書いた記事数:398 最後に更新した日:2023/12/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM