カレーパンのある風景

0

     

    今日は日月堂のカレーパンについて紹介させていただこうかと思います。

    カレーパンはむかしからとても好きで、よく食べていた気がします。

    おいしいカレーライスは誰もが好むご飯で、食の文化です。

    さらに最近は色んなアジアのカレーを食べる機会があるからすごい。

     

    カレーパンには夢がある。(いきなり手抜きなことを言うようですが)

    好きなカレーをひょっこりパンに包んでもらって出かける、そんな感じ。

    色んなカレーの味があるわけだから、

    パンをかじって中に入ってるカレーにいくところがまたちょっとドキドキする。

     

    ご家庭でもお店でも皆さん手間をかけて

    具になるカレーを作っているんだろうなと感心します。

     

     

    日月堂でもキッチンの方たちが大量の玉ねぎを炒めるところから

    最後の味付けまで合計したら6時間くらい掛けて作ってくれています。

    キッチンの女性陣が具材を炒めている風景をみながら

    スパイスの香りが辺りに漂って、

    あのカレーがちょこっとしたパンに包まれて、

    来てくれたお客さんとどこかへ行ってしまうんだから。

     

     

    日月堂のは焼きカレーパン。(見た目はちょっと揚げパンにもみえますが)

    焼きカレーパンにしたのはせっかく工房に石窯があるんだし、

    それもこちらもたくさん木を燃やして暖めた石窯、

    女性陣が時間かけて作ってくれたものの最後を油で揚げるというよりは

    やっぱり焼こうといった感じです。

     

    カレーとパンのある風景がやっぱり好きです。

     

     

    *カレーに使われている鳥挽肉はいつも届けて頂いている

    新井畜産のとてもいい岩手県の鶏肉。

    (日月堂で使わせてもらってるお肉はほとんど全て新井畜産さんが

    届けて頂いてます http://www.araichikusan.com

     


    「思想の科学」という水脈 新たな日月堂の企画として

    0

      今年の夏は昨年と比べてみると、涼しい日々が続いているように感じます。

      昨年がとても厳しい暑さだったから、今夏の暑さが大変やさしく思えるのかもしれません。

       

      さて、日月堂ではちょっとした新しいこころみ、というよりは

      たのしみに考えてきたことを僕と父の二人で始めてみようかと思います。

       

      多くの本が今まで、出版されてきました。勿論雑誌、マンガその他いろいろあります。

      そのごく一部の本を私たちは家に所有して、そのまた一部を何度も読み返したり、

      とても大事な本として位置付けていたりしています。

       

      その本の中には多くの場合、もう亡くなられた方々が書かれた大変大切に思う重要な本が

      沢山ありますね。

       

      僕らにとってもそういった本は大変沢山あって、共通した興味、関心、楽しみとして、

      また考え方を形作るような大変重大な出会いをした本があります。

      (「重要」よりも「重大」な出来事なのだから「重大な出会い」と言いたい)

      ぼくにとってはそれは多くの場合、父の持つ本から受けたものであり、

      父と共通した話題であったり、関心であったりします。

      これはなんにしたってとても楽しくありがたいことです。

       

      これから新しいブログとfacebookで僕たちがある一冊の本を決めて、

      その本についての紹介、またその本に関連したことを文章で綴っていこうと

      思います。

      (これは一年ちょっと前から僕が考え始めて、

      こういった形でスタートしてみることになりました)

      本を選ぶのは父と僕の二人で基本的に決めていこうと思います。

      文章は主に父に任せて書いていってもらおうと考えていました。

      そんなにバンバン書いて載せれるものではありませんので、

      一月に一つの本を選んで書いて載せれたら良い方かと思います。

      こういうことはのんびり楽しんでやることがとても大事です。

       

      第一回は僕が出来たらこの本にしたいと思った「巌窟王」という本でお願いしました。

      後々は日月堂のHPに専用のカテゴリーを作ってもらうつもりでいますが、

      最初は新しく作ったFacebookページとブログで始めようと思います。

       

      もし、読んでみたいと思う方たちにぜひ楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。

       

       

      facebookページ

      https://www.facebook.com/yasu.take.nichigetsudo/

       

      ブログ

      http://yasu-take.jugem.jp

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      本日22日(月)は台風のため休業させて頂きます。

      0

        本日22日(月)は台風のため休業させて頂きます。

        尚、21日(日)までにご注文頂いておりますパンの発送は

        通常通りやらせて頂きます。

        万が一ご希望お届け予定日に台風の影響があり遅れる場合はご連絡を

        させて頂きます。

         

        よろしくお願い致します。

         

        日月堂

         

         

         

         

         


        明日11日(木)と15日(月)は、薪石窯ピザもあります!

        0

          こんにちは:-)

           

          夏真っ盛り!みなさまどうお過ごしですか?

          Cafe 日月堂の下に流れる高麗川からは、いつも川遊びの楽しそうな声が聞こえてきます♪

           

           

          Cafe 日月堂は、8月も休まず元気に営業しております!(定休日:火・水曜日)

           

          いつも土日祝日は薪石窯ピザもご提供させて頂いているのですが、明日11日(木)は祝日の為、ピザもございます!

          そして15日(月)も、ピザをご提供させて頂きます!!

          土日と11日(木)と15日(月)は臨時駐車場もご利用頂けます。

          12日(金)や他の平日はいつも通り、ピザ以外のメニューは全てございますよー:-)

           

          13日(土)は、オーガニック食材や雑貨を扱っている、”うれしいもの屋”さんが日月堂で出店してくださいます♫

          先日も来てくださったのですが、とってもいい雰囲気になりました。ふふ。

           

           

          いつでもお時間の良い時に、ご来店頂けましたら嬉しいです!

          スタッフ一同、お待ちしております:-)

           

          カフェ日月堂

          定休日 火・水曜日
          営業時間 平日
           11:30〜16:30
          (16:00ラストオーダー)
          土日祝
           11:30〜17:00
          (16:30ラストオーダー)
          電 話 042-978-6263

          ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
          パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/

           

           

           

           


          日月堂に、”うれしいもの屋”さん現る!

          0

             

            明日4日(木)と8日(月)、オーガニックセレクトショップ "うれしいもの屋" さんが、日月堂にやってきますよー!

             

            友人夫婦が営む、心も体も嬉しく元気になるものたくさんの、素敵なセレクトショップです。

             

            うれしいもの屋さん、日月堂、合わせて覗きに来ていただければ嬉しいです:-)

             

            皆様のお越しをお待ちしておりますー!!

             

            こちらは、うれしいもの屋さんのブログです↓

            http://ameblo.jp/uresiimono/entry-12186319492.html

             

             

             

            カフェ日月堂

            定休日 火・水曜日
            営業時間 平日
             11:30〜16:30
            (16:00ラストオーダー)
            土日祝
             11:30〜17:00
            (16:30ラストオーダー)
            電 話 042-978-6263

            ホームページ http://www.cafenichigetsudo.com/
            パンの通信販売 http://cafenichigetsudo-shop.com/


            この夏のはじまりをちょこっと

            0

              先日仕事の合間をみて、

              また、ちょっとした用もあって沖縄へいきました。

              (数日パン焼きはお休みしました)

              沖縄はこれからもっと暑くなるのだろうけど、

              気温は埼玉の辺りと変わりなく、でも陽射しはやっぱりつよい。

              ランニングで出た肩が陽に焼けですぐに赤くなってしまいました。

               

               

              最終日にはなんども友人知人から話できいていた石窯のパン屋さん(宗像堂)へ

              (沖縄でももっとも知られている石窯パンの店の一つだと思います)

              いきました。

              オーナーご夫婦はたいへん親切な方たちで、

              また、若き石窯パンの作り手(職人)さんと、ちょっとした交流を持てたりして、

              たいへんいい時間を持たせていただきました。

              仕事場(石窯)へもつれていってくれて、

              立派な石窯でした。

              人に出会うと風景が変わるということをつくづく実感したような気がします。

              出会うことがなければ、もともといいところなのだったら、そのまま良い感じの所、

              出会うことがあると、その空間の価値観はよりいっそう大きくなるような気がします。

              こういった事はどんなところでも、どんな状況でもそうなのかもしれません。

               

               

              途中、出身校の自由の森学園の修学旅行に偶然出会いました。

              絵画を教えてるMと中学校長のNさんにばったりお会いし、

              これにはビックリしました。

              すこし行動をともにさせてもらって、その後わかれましたが、

              来た日と帰る日(旅程)がまったく同じだったことも聞いて驚きました。

              修学旅行生たちとはチビチリガマ*で会ったのですが

              彼らにガマ(洞窟)のことを丁寧に話してくださっていた

              知花さん*に再度お会いして(数十年ぶり)

              とてもうれしく、ありがたく感んじました。

              (ぼくらは中学生の中に入って話を聞かせていただいた)

               

               

              沖縄から戻って最初の仕事はアリサンのフードカニバル。

              こんないい話ってなかなかない。

              気持ちのいいアリサンのテラスで気持ちのいいスタッフと気分良く

              石窯パンの販売ができたみたいで、よかった。

               

              全粒のストレートパン、アリサンのテングナチュラルフーズでも

              販売がはじまってます。

              ちょっとソルティーテイストな全粒パンは夏の時期でも

              いい感じです。

              サクッとした記事に生野菜とかアボガド、なんでも

              食べたいものと一緒にするといい感じの「食」になりました。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              *さっき文章に出てきたチビチリガマと知花さんについて。

              *読谷村にあるチビチリガマは沖縄戦中に島民の集団自決があったところ。

               日本軍に守られるはずの島民はほとんど守られず、俘虜になることより

               自決(自殺)を強いられて、多くの人が自殺することになった。

               

              *知花昌一さんは沖縄に住む平和運動家。2010年までの2年間

               読谷村の議会議員をやられた方。

               自由の森の中学生は修学旅行で沖縄へ行くとチビチリガマで知花さんの

               話を聞きながら、洞窟に入らせてもらう。


              本日、7月15日(金)の営業について

              0

                おはようございます。

                 

                本日7月15日(金)は、事情によりカフェの営業をお休みさせて頂き、パンの販売のみの営業とさせて頂きます。

                 

                大変申し訳ございません・・・。

                 

                パンとマフィンは販売しておりますので、ご来店頂けましたら幸いです:-)

                 

                それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

                 

                 


                お届けパン(通信販売)のお休みのお知らせ

                0

                  7月4日(月)〜8日(金)までパン販売をお休みさせていただきます。

                  お届けパン(通信販売)の方の再開は9日土曜日からとさせていただきます。

                  6月30日までに頂いたご注文は、通常通り発送させていただきます。

                   

                  いつも全国からのご注文、たいへんうれしくありがたく感じております。

                  薪で焼くのは時間や労力もかかって、とても楽しいことです。

                  精密な機械が焼かないパンを皆さんが注文してくれることをとてもうれしく思います。

                  いつもどうもありがとうございます。

                   


                  7月4日(月)から7月8日(金)までパンの販売をお休みします

                  0

                    7月4日(月)から7月8日(金)までパンの販売をお休みします。

                     

                    尚、カフェ日月堂はその期間もちゃんと営業してますので(火、水、休み)、

                    よろしくお願いします。

                     

                    ドキドキしながら出したハンバーガー、

                    あきのこないシンプルな味におちついてくれてるとよいのですが、

                    ありがたいことに今のところいい感じで出てくれてます。

                    ありがたや。

                     

                    また、7月9日(土)からはいつものように店頭にパンは並ぶ予定です。

                    そしてこの9日(土)には近所 アリサンカフェでアリサン祭りにパンの販売で

                    参加させてもらいます。詳しくは後日お伝えさせていただきます。

                     

                     

                     

                     


                    明日の清流市場

                    0

                      明日は高麗のすばらしい市場、清流マーケットの日。
                      ちょこちょこパンを持っていかせてもらっていますが
                      こんないい雰囲気の市場が近所にあるなんて、
                      とてもありがたい。
                      かりに買う用がなかったとしても、
                      そこに行くだけでその雰囲気を
                      感じてらえるのではないかと思います。
                      こういう市場をつくっている人たちを
                      本当にエラいと方達だなと思います。

                       

                       

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 4月28日は、日月堂4周年の日です:-)
                        山猫
                      • 杉原 敬さん が造る 日月堂 の『扉』
                        ち−ぼ−
                      • 秋、アロマ講座のスタート
                        kahori
                      • 日月ちゃんと日月堂
                        雄志
                      • 日月ちゃんと日月堂
                        さおり
                      • 近所に素晴らしいカフェ『 Cafe Sorte 』がOpenします
                        Cafe Sorte

                      links

                      profile

                      書いた記事数:256 最後に更新した日:2016/08/29

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM